赤ちゃんとママにおすすめ

今日はお水についてお話ししようと思います。

今はもうお水を買う時代になっていますよね。

私は妊娠するまでお水に特にこだわりはなかったし、それどころか、水よりジュース派で滅多に水を飲むことは滅多になかったです。

それが、妊娠してから水にかなり気をつけるようになりました。赤ちゃんが飲むものといえば、母乳やミルク。

私は完全母乳で子供を育てました。

妊娠前は好きなものを飲み食いしていましたが

ママが摂取したものが母乳になると知ってから

ジュースを辞め、お水にしました。自分が飲食したものな母乳になるって考えると、やはり美味しい水を飲もうと思い、ウォータサーバーを利用し始めました。

やはり水道水と違い、臭みがなく柔らかいと感じたのが第一印象です。値段が高いという方も中にはいますが、赤ちゃんにとって良いものと考えると安いです!

そして、あの東日本大震災の時、電気が止まってしまったことで、ミルクで育てているお母さん達は苦労したと聞きました。

ウォータサーバーは電気が止まっても溜まっているお水があるので、暫くはしのげるそうです。

赤ちゃんがミルクを飲みたくて泣いている時、お湯を沸かして冷ます時間って結構長いですよね!

特に冬は寒いので、もしも夜中にミルクで起きてしまうとママも大変!実際、私の友達は、夜中に起きると寒いからと水筒にお湯を入れて枕元に置いていたそうです。

でもウォータサーバーなら暖かいお湯がすぐに出るのでかなり時短になります!!

私は仕事をしながら子育てをしていますが、すぐに暖かいお湯が出るので、料理も早く作れます。

最近はペットボトルの容器のウォータサーバーもあるので、空になったらペットボトルとしてゴミに出せます。空のボトルを取りに来てもらうまで待たなくて良いのも一つの魅力ですね!

赤ちゃんには安心で美味しいお水をおすすめします!コチラ

赤ちゃんとママにおすすめ

彼氏との間に、ついに、赤ちゃん

彼氏との間に、遂に、赤ちゃんが出来てしまいました。なかなか妊娠はしなかったので、まさかと、信じられない思いでいたのですが、お医者さんに行きますと、妊娠しましたことを告げられました。
Continue reading “彼氏との間に、ついに、赤ちゃん”

彼氏との間に、ついに、赤ちゃん

ハイハイとタッチ時期のヒヤリ

赤ちゃんがハイハイやタッチしだすころになったら、移動範囲が広がりヒヤリとする場面が増えてきました。

今日はハイハイして移動し、ふすまの溝のほこりを食べようとしていました。う、汚い。

さらに、洗濯物をたたんでいると宅配が来たので、一瞬目を離しました。

すると、靴下についているボンボリをいつの間にか引きちぎって口に入れてました。

喉に詰まらなくてよかったです。

この前はタッチしていたらステンと転び、椅子の角で頭を打ってしまいました。

たいしたことなくてよかったですが、頭を打つとこわいですよね。

我が家には小学生の娘がいますが、消しゴムや鉛筆、シャーペンの芯を落とすのです。

気を付けてと何度言っても、ときどきポロリと落ちていて、前は消しゴムを口に入れていました。危ない!

また、我が家にはペットもいます。小動物ですが、ケージの周りにさらに柵をしていてもフンが飛び出すことも多々あります。

今日は柵を持ってつかまり立ち。春や秋は抜け毛もいっぱいでアレルギーも心配なので、何度もやめさせました。

こんなヒヤリがいっぱいあります。

大事に至らなくてよかったことばかりですが、気を付けなければなりませんね。

ハイハイとタッチ時期のヒヤリ

赤ちゃんの五感を育てるお散歩

我が家は5か月くらいから、抱っこひもでのお散歩が日課になっています。

お散歩といっても、本当に近所を20分程度歩くくらいなので、さほど疲れません。

赤ちゃんは1歳までに脳がかなり発達すると聞くので、なるべく五感を育てるようにいろいろ試しています。

例えば、花。花は季節ごとに匂いや色、形が異なります。

今日は、甘い匂いのする花をいっしょに匂い、いい匂いだねと話しかけました。

そして、葉っぱ。ギザギザしていたり、フワフワしていたり。こちらもいっしょに触れて感触を楽しみます。

虫の声も聞かせます。ミーンミーン、リーンリーン、ジジジといろいろな音が聞こえます。

ときには雨が降りますが、雨の日もいつもと違う風景が広がって楽しいですよ。

雨に赤ちゃんの手を当てます。ポツポツと雨水が手に当たり、なんだろうなという表情を浮かべます。

雨が上がると、葉っぱに付いた水滴を触らせることもあります。

お散歩の時間帯を変えるのもいいですよ。

朝の気持ちがいい空気。日差しのキツイ昼間、薄暗い夕方。

我が家はこうやってお散歩しています。

でもだんだん重くなってきたので、かなり肩が凝ります。抱っこでお散歩できるのも、あとわずかですね。

赤ちゃんの五感を育てるお散歩

友人が出産!お祝いを渡しに行きました。

最近、高校時代から仲の良い友人が第一子を出産したので見に行きました!

元気な男の子です。なんと産まれた時の体重、4000gだそうです!で、でかい…。

先日別の友人の子供を見に行ったのですが、その子が2700gで産まれたこともあり、倍近く大きさが違うように感じます。

初産&ビッグベビーにも関わらず超安産だったらしく、陣痛から5時間程度で産まれたそうです。いろいろすごすぎる…。

出産祝いでバーバリーのベビー服とスタイと靴下のセットをあげたらとても喜んでくれました☆

高価なベビー服って自分じゃなかなか買う機会が無く、私も出産祝いでブランド品のベビー服をもらったときは嬉しかったのでバーバリーにしましたが喜んでくれて良かった。

赤ちゃん、ずっとニコニコしてて癒されました♪たびたびうちのイタズラ小僧(2歳)が赤ちゃんを雑に扱おうとしていて目が離せませんでしたが(^_^;)

私は現在妊娠中でもうすぐ臨月になります。性別もわかっているので後は産まれてくるのを待つだけですが、友達の赤ちゃんを抱っこしたらますます出産が楽しみになりました☆

どんな顔で産まれてくるかな(^^♪

また男の子なので臨月になるにも関わらず準備らしい準備は何一つしていませんが、全部おさがりは可哀そうなのでそろそろ重い腰をあげて買い出しに行こうと思います!!

友人が出産!お祝いを渡しに行きました。

赤ちゃんは本当に癒し

赤ちゃんは本当に癒されます。

天使です。

見ているだけで癒されます。

嫌なこと全部吹き飛びます。

自分の子だとなかなか余裕がなくてキーってなるときもありますが本当に我が子は格別です。

赤ちゃんは色んな感情や気持ちを教えてくれました。

愛おしいと思ったら時には赤ちゃん相手でも本気でおこれてしまったり様々な気持ちにさせてくれます。

人間ですからママもいつも可愛いというわけではありません。

イライラする時だってあります。

ですが、赤ちゃんが成長させてくれています。

赤ちゃんが成長するとともにママも成長していくのです。

共に母親に感謝できるようになりました。

自分が親になると親のありがたみを本当に実感します。

自分のこうだったんだと思います。

そして自分もこんなに可愛がられて育ったんだなと思います。

赤ちゃんや子供はいろんなパワーをくれます。

不思議です。

どんな子供に育つんだろうとふと考える時があります。

やはり育った環境などは大きいなと思います。

母親とたくさん一緒にいる分母親に似るんだなと思います。

余裕を持って子育てを楽しみながらしたいです。

赤ちゃんは本当に癒し

子どもの緊急事態やってしまった!

10か月の息子と実家に帰っていた時です。昼ごはんの後片付けを母としていたら、急に息子の方から変な声がして、見に行ってみると、真っ赤な顔をして苦しそうにしていました。息子の前には新しい洋服が入っていた、ビニールの袋がくしゃくしゃになって落ちていました。とっさにこれを口に入れたんだなと思い、何かでもらった子育ての手引きを思い出し、息子を前かがみにさせ、背中をさすったり、叩いたり何度もしましたが、それでも苦しそうな息子は治まりません。怖くなって、もう母親とも救急車呼んだほうがいいという事になって、119番しました。私の手は震えて、救急隊の方にどうされましたかと聞かれても言葉になりませんでした。落ちてついて下さい、そう言われ、住所や症状を説明して、電話をきりました。救急車が到着するまでも、何とか吐き出させようとしていました。急に息子が泣き出し、抱きかかえると、何もなかったようにケロっとしているのです。救急車もこちらに向かっているし、家の前まで来てもらうのもどうかと思い、家の前の道路の入り口まで出て行きました。救急車が到着したので、手をあげると止まって頂き、患者さんはこの子ですかと。すいません。先ほどまではすごく苦しんでいたのですがと伝えると、念のため病院に搬送しますかと言われ、病院まで行って頂きました。先生に診察して頂きましたが、多分飲み込んで、明日くらいに便と一緒になって出てきますよと言われ帰ってきました。帰りがけ看護師さんに、初めての子育てて慌てるのもわかります。でももう少し落ち着いて判断して下さいと言われました。次の日きっちり便の中から出てきました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

子どもの緊急事態やってしまった!